人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中衛装備モンスター壁考察

どうも、巨商足重さ50を入手したロジャースです。
失敗品が128万で売られてたので買っちゃいました( ・∀・)


というわけで、今回はトーテムやクイック、巨商を装備出来る中衛モンスターで壁をしてやるとコンセプトで参ります。

中衛モンスターといえば


スライム

いたずらもぐら

ドラゴンキッズ

メタッピー

ニードルマン

エンタシスマン

パペットマン

やみしばり


の8種。
実は壁性能の高いモンスターが結構いるのですよ。
ざっとこんな感じ。



スライム △

いたずらもぐら ×

ドラゴンキッズ ○

メタッピー ○

ニードルマン ○

エンタシスマン ○

パペットマン ×

やみしばり ○


いたずらもぐらとパペットマンは耐久力も耐久スキルもないため不可。
スライムは盾が持てない上に軽い、脆いので微妙。
回復力はありますが、やはりスライムには援護で動いてほしいですね。
それでは残った5種のスキル割り振りとセールスポイントを。


注意:3.5中期で追加される内容を含みます。
   つまり未確定部分が多々ございます。
   スキルポイントの最大値は154という前提で進みます。



•ドラゴンキッズ

ドラゴンガッツ:50
火炎ブレスの心得:25
ツメ:7
ツメの極意:40
火炎ブレスの極意:32

主要取得パッシブ:最大HP+130 最大MP+80 ちから+25 みのまもり+75
         すばやさ+140 会心率+11% ツメ装備時攻撃力+40

まずなんといってもゴーレムバッジがなくとも自分で重さを上げられる唯一の中衛モンスターという点で優秀。
何気にスキルをHPに特化させると130も積めるようになりました。
基礎の重さも決して低くないのでそれなりに押してくれるはず。

ドラゴンキッズといえば火力ですが、今回はゴールドフィンガーの延長でライガーとなっております。
しかし会心率+11%も取っているのでケイオス装備で通常攻撃しているだけでも相当強いですよ。
呪い付与で足止めしつつライガーを早く撃てるようにできますしね。

問題は自己回復手段がないこと。
下手にホイミスライムバッジを装備させると重さや耐久力が失われます。
押す相手が軽ければ装備してみてもいいでしょう。
ザンクローネバッジを装備していれば通常でジワジワ回復出来るとは思いますが。



•メタッピー

バトッピー:40
サポッピー:40
ツメ:0
ツメの極意:32
メカッピー:40

主要取得パッシブ:最大HP+20 最大MP+80 ちから+40 みのまもり+125
         すばやさ+120 みかわし率+12%

実は普通のスキル割り振り。
高い守備力、みかわし率に加えてクイックリペアによる自己回復&リベホイミ付加という生存能力。
ドラゴンキッズもですがゴールドフィンガーで相手の強化を剥がせます。
何気に毒&転び無効、ほかの状態異常にも少しは耐性があるというね。
盾が装備出来ないキャラとしてはトップクラスの壁性能を誇ります。

問題は最大HPの低さ。
バッジはすべてHPに注ぎ込むつもりで装備させましょう。
虹バッジにいいのがあることを期待しますかね〜。



•ニードルマン

ダーティーハリー:25
キューティーハリー:50
短剣:25
短剣の極意:18
ハリィアップ:32

主要パッシブ:最大HP+90 最大MP+110 ちから+15 みのまもり+95
       すばやさ+140 みかわし率+10%

なんといってもレグ拮抗経験を持つ伝説の人形。
重さダウンを入れれば押し勝ちに持ち込めましたね。
……過去の栄光はともかく、みがわりドールによる攻撃無効化は非常に強力。
聖騎士の堅陣と異なりふっとばし効果のある攻撃は防げませんが、チャージタイムが半分の30秒と2ターンほど時間を稼げば再度使用が可能です。
また、アップリケでめいそう程度の自己回復&守備力強化が可能。
巨商装備にキューティーハリー43pがあるので300近く回復してくれることを期待しています。
何気に盾装備、強い(小並感)

問題は基礎の重さの低さ。
虹バッジで積めばスペシャルバッジをHPに回せることでしょうな……。



•エンタシスマン

エンタの花道:50
エンタシステップ:50
扇:7
扇の極意:7
エンターテイナー:40

主要パッシブ:最大HP+70 最大MP+80 みのまもり+155
       すばやさ+120 みかわし率+15%

メタッピーと同様そのまま使い回せるスキル割り振り。
とりあえず耐久力はナンバーワン。
というか全体的に壁としてのステータスは高いのでシンプルに強いです。
特に基礎の重さはゴーレムやキラーマシンと同じ150。
さらに盾装備も出来るので耐性も積みやすいです。

特技面でもなかなかで自己回復に使えるハッスル、固定ダメージの火ふき芸、パフ消しのいてつく一発芸と多彩です。
実は何気にツッコミで範囲攻撃を避けるなんて芸当も可能。
柱なのに、壁……。

問題はスタミナの低さ。
重さは十分なのでキングスライムバッジなどで補ってあげたいところ。
ちなみにリュウイーソー、キメラ、マリーンバッジ&炎光で炎属性攻撃を無効化出来ます。
壁性能も上がる組み合わせなので覚えていて損はないですね。



•やみしばり

冥府の邪法:50
亡者の呪縛:43
オノ:3
オノの極意:18
闇の怨念:40

主要パッシブ:最大HP+120 最大MP+50 ちから+90 みのまもり+45

もはや公式チート。
ステータスが全体的に高く、転び無効、闇耐性20%とかなり優遇されています。
さらにいざというときに強い呪縛とあやしいひかりを持ち、嘆きの霧で幻惑を付与すれば物理的相手にかなり強くなります。
痛恨も運さえあればカウンターで流せますしね……。
重さの面から見ても強く、基礎の重さは110と僧侶からズッシードをもらうほど。
スライムナイト(100)より重いんですよ、まったく……。
加えて怨念の霧には重さダウンの追加効果があるので決まればグイグイ押し込めることでしょう。
一応冥府のひかりを強化するほど取得していますが、オノ系に振ってドレインするのも一興。
蒼天魔斬ぐらいまでは取れるのでお好みで。

問題はスタミナの低さ、とりあえず武器はヘカトンケイルにして消費しない率を上げておきましょう。
MP切れたやみしばりってなんか残念ですし((



今回は物好き向けとなったけど次はもっと実用性あると思うよ、うん。



by eruhurodgers | 2017-04-19 17:23

ドラクエ10の仲間モンスター大好きなエルフの冒険記。たまーにポケモン関係も書くかも。


by ロジャース