人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンタシスマン考察*

どうも、メタキンコインが29個しかなかったロジャースです。
もう既にぶちスライムが相当数犠牲になってますな……。



エンタシスマン


装備可能武器:扇
装備防具タイプ:中衛型
デフォルト武器:なし
盾装備:可



レベル50時ステータス

HP 440

MP 105

攻撃魔力 160

回復魔力 160

ちから 170

みのまもり 260

すばやさ 120

きようさ 140

みりょく 110

おもさ 150



固有スキル一覧


エンタの花道Ⅱ

3p:ツッコミ
7p:常時すばやさ+40
12p:常時最大MP+50
18p:火ふき芸
25p:常時会心率+5%
32p:常時みのまもり+80
40p:いてつく一発芸
43p:火ふき芸+30
48p:芸人魂
50p:呪文と特技の回復強化


エンタシステップⅡ
3p:マホトラ踊り
7p:常時みのまもり+30
12p:ダンサーステップ
18p:常時みかわし率+5%
25p:スピニングピラー
32p:常時最大HP+50
40p:ハッスルダンス
43p:スピニングピラー+50
48p:常時みかわし率+5%
50p:ハッスルダンス+20



3p:装備時攻撃力+10
7p:波紋演舞
12p:装備時攻撃力+15
18p:花ふぶき
25p:装備時みとれる+5%
32p:装備時攻撃力+25
40p:おうぎのまい


扇の極意

3p:常時最大MP+30
7p:水系威力+5%
12p:ピンクタイフーン
18p:装備時みとれる+5%
25p:水系威力+5%
32p:装備時攻撃力+30
40p:百花繚乱


エンターテイナー

3p:常時すばやさ+80
7p:常時ちから+15
12p:エンドオブシーン
18p:常時みのまもり+45
25p:常時最大HP+20
32p:常時みかわし率+5%
40p:たたかいの踊り




役割


以前も書きましたし言わずもがなの旅芸人。
蘇生の使えない旅芸人。
やたらパラみたいなステータスの旅芸人。
扇はやはり装備することで受ける効果ありきですね。
最新の扇は妖貴妃ですがこれはエンタシスマンには不向き。
(火吹き芸の威力は上がりますが)
ハッスル回復量アップに孔雀姫をオススメします。

とりあえず追加スキルをもらったエンタシスマンの新しいスキル割り振りでも。



☆サンマロウ産大黒柱型

エンタの花道:50
エンタシステップ:50
扇:0
かいふく:12
エンターテイナー:40


ザックリ言えば狩り向けな型。
かいふくにMP+30があるのが地味に嬉しい。
加えて芸人魂でかちどき効果も得たので狩場に長居できるように。
花道50pの回復量強化ですが恐らく+20%かと思ってます。
巨商と合わせればホイミで130ほど回復出来ます。
ホイミの宝珠持ちのロジャ旅には及びませんがね(蹴

自分の装備を分け与えられるのでレア泥をお持ちの方は自分まもで狩れるのがGOOD。
但し皮のてぶくろは装備出来ませんので悪しからず。
メジャーどころでいえばきじゅつ、無法者、マスターあたりを装備出来ます。
(今はないでしょうがくさりも装備出来たり)



☆此は柱か壁か型

エンタの花道:40
エンタシステップ:50
扇:0
みのまもり:32
エンターテイナー:32


ビートも捨て壁性能に全振りした型。
ダンサーステップに加えてみかわし率+20%は相当強力。
致死時生存スキルも取得してあるのでかなり生存能力は高いです。
セールスポイントとしては

•高HP、高守備力、盾装備可能
•基礎のおもさ150
•炎耐性20%
•ツッコミ回避が可能
•敵のパフを消せる
•ハッスルで自己回復が可能


装備やバッジさえ揃えればレグの相手も可能。
多段攻撃はかわせ!(無茶振り)





上記2つともバトルロードで使える型なのでバッジの紹介をば。

ハッスルを強化しつつ単体回復を得られるホイミスライム。
HP、おしゃれさを上げつつ通常攻撃を強化できるくさった死体。
壁をするならゴーレム、イエティ、おばけキャンドルなど。
あとは単純に耐久力を高めるキングスライム、ファンキードラゴ、レッドプリンなど。
このあたりからの選択になりますね。

スペシャルは前回同様リゼロッタ推しで。
あまり高くない最大MPを補いつつ扇との相性がいいメイクアップ。
必殺でリジェネ、ビート延長が可能です。

虹バッジは……グラコスとかも候補に上がるんでしょうがポワン様があるなら
そちらでいいかと思われます。
ベホイムも強化出来ますし。
壁性能を上げるならカンダタややまたのおろちなども候補に上がりますかね。
案外勇者姫アンルシアもシンプルに相性がいい……かも?
(入手がキツいけど)





by eruhurodgers | 2017-07-11 09:43

ドラクエ10の仲間モンスター大好きなエルフの冒険記。たまーにポケモン関係も書くかも。


by ロジャース